8972706b38ed221296f243f9e49b00d2
はなうた♪キッチン

ヘクセンハウスレシピが抜型になりました

2015/11/23 16:45 お菓子 イベント

クリスマスまであと約一ヶ月。

そろそろクリスマスの準備を考える頃ですね

ツリーを出したりリースを飾ったり…

ヘクセンハウスを作って楽しむのもクリスマス気分が盛り上がってワクワクします。

去年からレシピ中でもお知らせしていましたが、今年のクリスマスに合わせ、浅井商店さんがヘクセンハウスレシピを元に抜型の商品化を企画して下さり、先日11月20日に販売が開始されました。

製作は国内メーカーのタイガークラウンさんです。


抜型で抜いた生地を組み立てると画像のようなハウスが作れます。


大き過ぎず小さ過ぎずの高さ15cm、土台も15cm角程度に収まる程度の大きさにしました。

市販のディスプレイケースにおさまる大きさなので、飾るのにも便利かと思います。

(画像は18cm角のケースを使用しています。)


付属の説明書には、初めての方にも失敗無く作っていただけるようにできるだけ詳しく、細かいコツなども掲載しました。


また、レシピの方に掲載している型紙は屋根の傾斜が急だったりして少し難しいところもあるのですが、抜型の方は組み立てやすい形状にしています。

なにより、型紙を作る手間が省けるとヘクセンハウス作りがグンと楽になります!

以前何台かの製作を頼まれた時は本当に大変だったのですが、今回撮影用にすでに4台作っても全然苦になりませんでした。

型紙を切り出す際に、ナイフを引くと生地がひきつれやすい問題も抜型を使用することで解決できます。


もし今年ヘクセンハウス作りを考えている方がいらっしゃったら、ぜひ一度チェックしていただけると嬉しいです^^

http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/af-hh/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください